burikiex’s blog

2015年11月にマンションを購入した3人家族です。 もう少しで1年というのに、部屋はなんとなく雑然としています。 私が自宅で仕事をしているので、その荷物が沢山ある、というのも理由の一つです。 旦那・私 (40代/共働き) 息子 (4才/保育園) ・インテリアのこと ・子供のおもちゃのこと ・お金のこと などなど 悩み事や考えることはたくさん。 つらつらと書き留めていきたいと思います。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

北欧風の座布団が届きました!

息子がテーブルの高さが合わないと言うので 座布団を購入。 4枚セットで色々な柄から自分の好きな柄を選べたので 少し大柄な物と、無難にリーフ柄のものを選びました。 これが2枚ずつ計4枚。 うちの椅子だと、座面に対して少し小さかったのですが 以前息子が…

お部屋にグリーンを追加してみました!

最近お店なんかでよく見るグリーンで、 土に植えられてないものがありますよね? あれ、ずっと気になっていて、 とうとう我が家にも追加してみました。 エアプランツといって、 空気中の水分を吸収して大きくなるそうです。 購入したのはウスネオイデス 葉っ…

ルームフレグランスの置き場所

色々悩んで、仕事スペースの上の棚に置きました。 クルティのTHEは、お茶に香り付けするベルガモットがブレンドされていて、 部屋中がアールグレイを入れているような香りに包まれます。 たまたま入ったお店がとても良い香りだったので 旦那が店員さんに聞い…

朝ご飯からたこ焼き?カステラ?

うまく写真が撮れませんでしたが… 答えは、ベビーカステラです♡ ハワイアンズの帰り「たこ焼き食べたい」という話になり、 最初はたこ焼きを作ろう! ということになったのですが、 息子が「たこ食べられない」と言い出したので、 急遽変更。 ハワイアンズの…

今更ですがハワイアンズの写真!

連休明けから更新ができなかったので 今更ですが、ハワイアンズの写真! 息子はおおはしゃぎで、 普段は食べない食事もきちんんと食べて 思いっきり遊びました! 「そろそろ帰ろうよ〜」 と言っても「もうちょっと」と パパと一緒にずっとプールで浮いていま…

家族旅行で温泉へ!

昨日の午後から家族みんなで半休をとって、 温泉にきてます。 息子も保育園を半休(笑) 久しぶりの旅行で、 息子もはしゃいで昨日は夜11時まで起きてた! 息子用の夕飯。 ↓ どうせあまり食べないからと、 事前に連絡してたけど、 こんなに立派なメニューに…

サプリメントで体を整えるようになってしまいました(^^;)

お盆に旦那の実家に行ったとき、 話題に出たのは健康のこと。 最近、なんとなく疲れやすかったり、 顔がほてるような感じかしていたので、 キッコーマンの「基本のサプリ」を飲んでいました。 40代ですが、早めに更年期が来たのかな?と思ったりして。 その…

子供のおもちゃ収納

息子の基地。 本来、押し入れ&クローゼットなので、 引き戸を閉めればさらに基地感覚。 0.5畳の息子だけの空間です。 にほんブログ村 にほんブログ村

子供と一緒に使うタブレット

先日旦那と子供がキャンプに行った際に持っていたもの一つ。 Kindle Fire HDX 7 。 ※今は発売されてないです。 これは元々私が本を読むために買ったのですが、、、 最近は子供がビデオを見るために使っています。 画像は良くないのですが「本を読む」子供が…

栗の渋皮煮を使ったパウンドケーキ

昨日は旦那の誕生日だったので、 キャンプから帰ってくる時間に合わせて パウンドケーキを焼きました! 本当は1日寝かした方がしっとりするのですが、 焼きたての方が我が家は好きなので。 (ちなみに、ポテトサラダもつくりましたが こちらも暖かいまま食べ…

バーベキューに持たせる物

今日は旦那と息子はキャンプへ。 前日、キャンプに参加する子供が5人ときいて、 お菓子を用意していたのですが… ぎりぎりになって、 8人になったと判明! せっかく小分けにしたお菓子を、 丁度いいくらいの段ボールに入れ替え、 8人分のゴミ袋をつけて持たせ…

子供には早すぎたラジコンヘリ

先週旦那の友達が遊びに来たときに持ってきてくれたラジコンヘリ。 ぐるぐる旋回しながら上昇して、安定して飛んでくれません。 そのぐるぐる回る様子が息子には怖いらしく、 逃げ回っています(笑)

くもんの日本地図パズル

今日は息子が保育園を休んで家にいたので、 私が仕事をしている間は1人遊びをしていました。 何をするのかな?と思ってみていたら、 くもんの日本地図と世界地図を出してきて、 あっという間に完成させてしまったので、 あまり時間をつぶせず(笑) 3才前か…

栗の渋皮煮を作りました

昨日、夜8時からコツコツ鬼皮を剥き… 重曹でアクを抜き… 筋をとり… という作業をして、終わったのは深夜1時過ぎ! 渋皮煮ができました! しかし、始めて渋皮煮を作ったので、 渋皮煮作りの大変さが分かっていませんでした。 あんな地道に作業しなくてはなら…

北欧風プレートが届きました!

雨がひどかったので、イオンネットスーパーを頼んだら、 北欧風のプレートが届きました! 直径14cmmの小皿です。 6,000円以上でプレゼントなんだとか。 息子のおやつ用プレートとして使えそうな大きさです! イオンネットスーパーはとっても便利なので週1回…

部屋のところどころにグリーンのある生活

キッチンカウンターがのっぺりしていたので 無印良品で買ったアクアポット シュガーバインを飾っています。 これ、ウランベータと一緒で、 わっさわっさと葉っぱが出てくるので、 夏前にざっくり葉を切り落としました。 それでも次から次に出てきます。 ダイ…

玄関の鏡

玄関のたたきの横に無印良品の壁に付けられる家具シリーズの鏡をつけてます。 最近、下の方にやたらと手の跡がついていると思ったら、 今朝、息子が鏡に向かってチューしてました! たまに踊ってるのは見たことあったけど、 まさかのチュー…。 ちゃんとふき…

お茶の時間

昨日届いた資生堂パーラーのビスキュイ。 キャラメルとシュクレのビスキュイがとってもおいしかったので、 資生堂パーラーのサイトで売ってないか調べてみたらありました! ↓ シュクレのアーモンドプードルが入っていて、 ザクザクした感じがおいしい♥ でき…

ウランベータ

夏前にほとんど葉っぱが落ちて、 丸坊主になってしまったウランベータですが… こんなにわっさわっさと葉っぱが生えてきました! 葉っぱがすべて落ちてしまったときは、 虫にやられたと思い込んでいました。 衝撃的すぎて、写真に残すことすら忘れてました(…

スキンケアとおやつ

最近化粧品はもっぱら資生堂のオンラインショップ ワタシプラスで購入。 日曜日に頼んでも、翌日配送してくれるから、 自分で買いに行けないときはとっても助かっています。 子供がいると、長い時間コスメショップを見ていられないので…。 資生堂 ホワイトル…

栗の渋皮煮

息子が栗の渋皮煮を作ってというので、 栗を大量に仕入れました! この量の鬼皮をむくと思うと途方にくれますが… 美味しく出来るといいな。 にほんブログ村

ダイニングテーブル

結婚したときに買ったダイニングテーブルを買い替えました! before テーブルは当時のもの。 椅子は、座面の合皮が破れてしまったり、 背もたれが取れてしまったりと、 なんだかんだで4脚すべて入れ替えを繰り返したので ちぐはぐに。 イケアで買った椅子が …

豊里ゆかりの森へ

ご飯食べた後、つくばにある豊里ゆかりの森のアスレチックへ。 こじんまりとしてるけど、 16のアスレチックで大はしゃぎ! 息子も体力がついてきたので、 少しの補助でできるようになってきました!

少し、バージョンアップ

テレビが壊れてしまったので、 買い替えました。 32型から40型へ。 ぱっと見、あまり大きくなった気がしません( ̄◇ ̄;) もっと大きくしようと思った時もあるけど、 子供がほとんど独占状態なので、 これ以上は必要ないかな。

キッチン中台

今日のランチは土浦にあるキッチン中台にて。 昭和13年創業の老舗の洋食屋さんです。 ランチコースは2500円なり。 前菜 スープ メインディッシュ 写真撮る前に食べちゃった(^^:) コーヒー デザート 美味しいお肉でした!