burikiex’s blog

2015年11月にマンションを購入した3人家族です。 もう少しで1年というのに、部屋はなんとなく雑然としています。 私が自宅で仕事をしているので、その荷物が沢山ある、というのも理由の一つです。 旦那・私 (40代/共働き) 息子 (4才/保育園) ・インテリアのこと ・子供のおもちゃのこと ・お金のこと などなど 悩み事や考えることはたくさん。 つらつらと書き留めていきたいと思います。

栗の渋皮煮を作りました

昨日、夜8時からコツコツ鬼皮を剥き…

重曹でアクを抜き…

筋をとり…

という作業をして、終わったのは深夜1時過ぎ!

 

渋皮煮ができました!

 

しかし、始めて渋皮煮を作ったので、

渋皮煮作りの大変さが分かっていませんでした。

あんな地道に作業しなくてはならないなんて!

しかも、最初から2kgの栗に挑んだので、

もう大変。

最後の筋取りではうつらうつらしちゃいました。

 

なので完成した時の達成感は半端なかったです。

昨日届いたお皿を早速使ってみたりして(笑)

f:id:burikiex:20160908101411j:plain

せっかくの渋皮がちょっときれてしまっているのは

筋を取ったとき、雑にぐいぐいととりすぎてしまったから。

 

こんなにいっぱいになりました。

右上の崩れかけのは、本日お茶うけにでもしていただきます。

f:id:burikiex:20160908101437j:plain

タッパーの分はおすそわけ用とお菓子用に。

旦那の誕生日が近いので、

この渋皮煮を使って栗のロールケーキを作ってみたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村